3月7日に Visual Studio 2017 が正式リリースされましたが、それと一緒に、やっと .NET Core Tools 1.0 が正式リリースされました。.NET Core RC1 が公開されたのは、2015年11月18日でした。その当時は、ASP.NET 5 のためのフレームワークという色彩が強かったのですが、その後にいろんな経緯があって Tools の部分は1年4ヶ月もかかって正式リリースされました。いろいろあったようですが結果的には良かったよぅな気がします。

ところで、Visual Studio は今年 20 周年を迎えたそうです。自分が始めて Visual Studio を使ったのは、Visual Web Developer 2005 Express Edition でした。ASP.NET Web Form のアプリが作れるのですが、Web Form は、Web アプリを作るツールであるのもかかわらず、HTML、CSS が使いづらく、Microsoft のコンポーネントを使わないといけないという全く不便なツールでした。

それで、もう使うのを止めようと思ったのですが、Express Edition を使っていても Standard Edition のアプウグレード版を購入できるというキャンペーンがあったので、Standard Edition を購入して、ASP.NET Web Form を使わずに Web サイトを作りました。それが、徳島の交通状況 Google Maps API 版で、ソースは GitHub の TKGMapに公開しています。

Visual Studio 2015 Standard のパッケージの写真

その後も Web Form には馴染めなかったので、Python を勉強し始めました。その時に丁度 ASP.NET MVC がアナウンスされたので、それを使って見たら結構使いやすかったのでそれをメインに使うようになりました。ASP.NET Core は RC の時から使っていますが、ASP.NET MVC の時も CTP から使っていました。

.NET Core 及び ASP.NET Core については、いろいろな評価がありますが、既存のユーザーをスムーズに移行させられるかということと新しいユーザーを獲得できるかということが重要だと思います。

既存ユーザーの件については、ライブラリーの .NET Core 対応が余り進んでいないという点からみると成功していないように思います。RC から RTM になるまで 1年4ヶ月もかかってしまった原因の一つになっていると思いますが、.NET Core 2.0 に期待したいと思います。.NET Core 2.0 では、.NET Statndard 2.0 対応となり、APIが現在の2倍以上にして.NET Framework や Xamarin との互換性がよくなるということです。過去のバージョンとの互換性はやはり必要だと思います。

新規ユーザーは従来より増えているというのは確かですが、どの程度伸びるかは今後に期待したいと思います。Web Form に馴染めなかった自分に取っては、ASP.NET Core は、以前の ASP.NET MVC よりもわかりやすくなって随分よくなったと感じています。特に、Web Form の影響が大きい System.Web が無くなったのはすっきりしたと思います。