久しぶりにブログを書きます。2年近く更新ができていませんでしたが、Web サイトをどうするかで迷っていました。Windows系を中心に書いてきたのですが、現在は、Python、PostgrSQL を中心に使うようになっています。それで、記事の内容と現在の自分のしていることがずれてしまってしまいました。もうこの Web サイトを止めようと思うこともしばしばでしたが、個人ブログなので、メモ帳代わりに気軽に書いた方がいいのではないかと思って再開することにします。本体の記事の方も修正していきたいと思っていますがぼちぼちとした修正になると思います。

最近、5374 の Python 版を作りました。徳島市では、今月から一部の地域で家庭ごみの収集日等が変わることになったので、止めようかと思ったのですが、Python で書くと結構簡単に作れると思ったので作ってみました。ソースコードの方は、GitHub の方に公開されているので、興味があればみてください。

py5374

また、Qiita の方には、昨年末に「ExcelにPythonが搭載?その後 - xlwings を使おう」という記事を書きました。もう既に Python 製の OSS のライブラリー xlwings だと問題なく Excel の操作ができるので便利です。マイクロソフトは、Office を事務職のためのツールとして位置づけていると思うので、マイクロソフトには期待せずに OSS を応援したほうがいいように思います。

こういうことを本体の記事にも少しずつ反映していこうと思います。小さな努力ですが、続けていくことが重要だと思っています。