総務省統計局と統計センターによって、次世代統計利用システム(API機能)の試行運用が6月10日から開始されました。自分も統計データAPIを使ってアプリケーションを作ろうと思っています。

ところで、統計APIの関係では「統計くん」というWebサービスがメディアに取り上げられています。例えばITmedia ニュースによると「個人開発者の矢野さとるさんは6月12日、10日に公開された「次世代統計利用システム」のAPIを活用し、国勢調査などの政府が持つ統計データをCSV形式でダウンロードできるWebサービス「統計くん」を公開した。」というような記事が掲載されています。

その「統計くん」を使ってみると、データの一覧には自分の欲しいデータがありませんでした。そのため今回のAPIの公開がかなり暫定的なものなのかと思ってしまいました。でも実際に調べていくと「統計くん」では統計APIで公開されている統計表のごく一部しか扱っていないことがわかりました。

自分で使うためにも、どういう統計データが公開されているかを知りたかったので、APIで公開されている統計表の一覧表を作成してみました。まだまだ未完成ですが、統計APIを使ってみようと思っている人には役に立つと思うので ecitizen.jp の方に「政府統計データAPI エクスプローラ」として公開してみました。