今日から9月です。約3ヶ月このWebサイトを更新するのに時間がかかっていたのでブログの更新ができていませんでした。最初に 5374 徳島市版のアクセス状況を書いてみます。

8月分のページビュー数は、73PVでした。うち5374 の本来の使い方である Direct が約半数の36PVで1日で1PVという感じで、アクセスは本当に少ない状況です。

自分でも5374徳島市版は使っていません。「ごみの日」を知る必要があるのは後片付けの時なので、手がぬれている場合が多いのでスマートフォンは使う気がしません。台所にごみカレンダーを貼っておいた方が便利だと思います。

金沢の成功事例である5374の本家版の利用者は、月間で4000人だそうです(出典:TheWave の 「強い想いが仲間と流れをよびよせた/Code for Kanazawa(前編)【鈴木まなみ】」)。

ecitizen.jp 全体だと8月のユーザー数は31000人なので、5374の本家版よりも8倍も多くなっています。

それで、ecitizen.jp の方が 5374の本家版より優れているというつもりはありません、5374の本家版は金沢市が対象なので46万人が対象になりますが、ecitizen.jp だと全国の市町村の人口のグラフを作っているので日本全国が対象になるので、対象人口が大きく違います。

Code for Kanazawa のように地域で活動するのも一つの方法ですが、それでうまくいかない場合に、あきらめずにもう少しグローバルに考えるという方法もあると言いたかったのです。