Umbraco を Windows Azure で動作させるためのソフトウェア Umbraco Azure Solution Accelerator が公開されたということで、久しぶりに Windows Azure のページをみていると、10月末に開催された Microsoft PDC10 で Windows Azure の新機能 VM Role と Extra Small Instance の提供が発表されていました。Windows AzureWindows Azure Compute のページに新機能の説明があったので概要と自分の感想をメモしました。この二つの機能については、年内に ベーター版が公開される予定だそうです。

VM Role の提供

VM(Virtual Machine) Role というのは、Windows Azure 上で Windows Server 2008 R2 仮想マシンのイメージ – 仮想ハードディスク(VHD)を動作させるものです。これって、どうみても Amazon EC2 の Windows Server のサービスと同様のものです。Windows Azure が Amzon EC2 とガチンコ勝負をするのではないかという人もいると思うのですが、Amazon EC2 のサービスで Windows と Linux との差額は Microsoft の収入になっていると思うので、Amazon EC2 は競合相手ではあるものの一方では有力なお得意様だとおもうのです。私自身は VM Role を提供するようになった一番の理由は、既存の資産を変更することなく Cloud に移行したいというのがユーザーの本音だし、現状では Amazon EC2 と Windows Azure を比較すると自由度の点では EC2 が明らかに優れているので、ユーザー層の拡大のために Microsoft が新たに VM Role を提供することにしたのだと思っています。

Extra Small Instance の提供

小規模なアプリケーションを構築して動作させる開発者向けのインスタンスである Extra Small が提供される予定になっています。Extra Small という名前から判断して Amazon EC2 の Micro インスタンスと同等で EC2 の $0.03 と比べて高いのではないかという人がいると思うのですが、私はよく考えたスペックで出してきたと思っています。Extra Small のスペックは以下のようになっており、

CPU 1.0 GHz
Memory 768 MB
Instance Storage 20GB
I/O Performance Low
Cost per hour $0.05(1ヶ月で 36.5$)

EC2 Micro instance と競合するのではなく、開発者向けの EC2 small instance といったところだと思います。Amazon EC2 の場合は、1ECU が 1.0-1.2 GHz 2007 Opteron または 2007 Xeon processor であり、EC2 small の場合、CPU が 1ECU なので、Azure Extra Small の CPU 1.0 GHzは EC2 small とほぼ同等です。一方メモリは、EC2 small の 1.7GB に対して半分以下なのですが、Windows Azure では、SQL Azure が容量 1GB を1ヶ月 10$ で使用できるので、Azure Extra Small にアプリケーションだけをインストールしデータベースは SQL Azure を利用すれば、 EC2 Small にアプリケーションと SQL Server Express をインストールした場合と比較して、データベースが結構 CPU とメモリを食うので、性能的にいい勝負になると思います。また、開発段階だとデータ量が少なくストレージの容量が少なくても問題がないので、開発者が1ヶ月のコスト $46.5 +α (従量課金)で EC2 small と同等のものが利用できるということです。公開されたらテストをしてみたいと思っています。