イケダハヤト氏のブログ、「「WordPressからライトドアブログへの移転」について、サービスの中の人に伺ってきた」をみて確かに自分も同じように思っていたことがあるので、そのことを書いてみます。

イケダハヤト氏が、特に面白かったと思ったお話が、

「みなさん、たかがブログを作るためにWordPressを使うのって、けっこう大変だと思うんですけどね…。

確かにそのとおりで、WordPressだと誰でも簡単に更新できるというけれど、一応 MySQL というデーターベースを使っているから、データの管理どうしているんだろうと思っていた。MySQLのデータのバックアップとか、普通の人にとっては結構大変だと思うけど、どうしているのだろう。バックアップを取らずに運用している人も多いのかな。それだと、うまく動作しているときはいいけど、何かトラブルがあったら自分では対応できないから、結局は業者に対応を依頼しないといけないから、結構運用コスト高くなるよね。

最近、企業のホームページでも WordPress が人気のようだけど、メンテナンスをどうしているのか疑問に思っている。WordPress って「SEOに強い」という都市伝説があるから、企業だったら、高い運用費用を業者に払っているかもしれないが…。なお、WordPress が SEOに強いというのは AdSense 日本版 公式ブログ で明確に否定されているから、安心して WordPress でなくても自分の気に入ったツールやサービスを使いましょう。

こういうことを考えていくと、ブログを書くだけであれば、自分で WordPress を運用するよりも、ライブドアブログのようなサービスを使った方が確かにいいと思うので、イケダハヤト氏が移転することに決めたというのは、正解だと思う。

企業サイトでも、普通の零細企業のサイトだと、本当は WordPress より Jimdo や Wix のようなウェブサービスを使った方がいいように思うんだけどな…。特にお知らせやニュースのようなブログ的なものを載せる気がない企業サイトに WordPress を使うのは勧められたものではないと思う。