Umbraco 5.2 Beta が6月7日に公開されたので、特に問題となっているパフォーマンスを中心に Web Page Performance Test を使ってテストしてみました。

結論からいうと、Umbraco 4 は優秀な CMS であり、Umbraco 5 が Umbraco 4 に追いつくにはもう少し時間がかかりそうだということです。Umbraco 5.1 と比較すると  Umbraco 5.2 はファーストビューの時間が改善されてはいますが依然として約10秒かかり、そのうえアプリケーションプールのメモリが300MB以上も必要です。一方、Umbraco 4 は、ファーストビューが2秒で、メモリーも30MB程度です。アプリケーションプールのメモリの使用量が多いとリサイクルされることが多くなるので、特に共用サーバーを使用している場合には体感速度には相当な差が出ることになります。

こういう結果から判断すると、現時点で Umbraco 5 の利用を勧めることができるのは、ASP.NET MVC の開発者がメモリーに余裕のある Web サーバーを利用する場合です。それ以外の場合は Umbraco 4 を利用した方がいいと思います。Umbraco 5 は、カスタマイズの容易さということでは優れたものがあります。今後の改善に期待したいと思います。

Umbraco 5.2
image

Umbraco 5.0
image

Umbraco 4.7
image

mojoPortal
image