Umbraco についてもう少し詳しく調べてみました。Umbraco は、デンマークのNiels Hartvig氏によって2000年に最初のバージョンが作られ、2004年にオープンソースのソフトウェアになったウェブ・アプリケーション・フレーム ワークです。デンマーク、スウェーデン等ヨーロッパでよく使われており、 イギリスのPACKT社が毎年発表しているオープンソースCMSアワードで2008年にPHP以外のオープンソースCMS部門である「2008 Best Other Open Source CMS AWARD」で決勝まで残っています。

昨日のブログで書いたUmbracoの問題点については、以下のように解決が可能なようなので、本格的に触ってみようかと思っています。

1.日本語の入力が文字化けしてしまう。

config フォルダーにある umbracoSettings.config ファイルの tidyCharEncoding の設定を、RAW から UTF8に修正すればいいということで問題は解決しました。
なお、Umbraco は、2~3週間以内に、4.02 にアップグレードされる予定で、そのときにバグフィックスされる予定だそうです。

2.仮想ディレクトリにインストールできず、ルートディレクトリにインストールする必要がある。

正確にはできないのではなく、問題が発生することが多いので、仮想ディレクトリにインストールすることをサポートしていないということだそうです。Active Web もサブフォルダーに対応するようなのでそれを待ちたいと思います。

3.IIS7 の場合には、クラシックモードしか動作しない。

web.config にIIS 7 Integrated Mode Configuration の記述がありました。コメントをはずすと統合モードで動作しました。