Visual Studio 2017 RC のアップデートがあり、「.NET CoreおよびASP.NET Core のワークロードは、もはやプレビュー版ではない。.NET Core およびASP.NET Core の Toolのいくらかのバグを修正し、使いやすさを改善した」ということなので使ってみました。

.NET Core SDK の preview2 までは、プロジェクトファイルが project.json でしたが、Visual Studio 2017 では、MSBuild の .csproj 形式に変更になりました。それがどうなっているか知りたかったためです。

Visual Studio 2017 で project.json 形式のプロジェクトを開こうとすると、以下のように一方向のアップグレードというメッセージがでます。

アップグレードの画像

ここで、「OK」をクリックすると、.csproj 形式に変更されます。それでアップグレードは完了で、動作します。

ただし、このアップグレードは、完全ではないようなので、Project.json と MSBuild の .csproj 形式の対応を調べたい場合は、Hanselman 氏のブログにあったのですが、次の記事が参考になりました。

Project.json to MSBuild conversion guide

Project.json と .csproj のどちらがいいのかという議論はあると思うのですが、.csproj の方もかなり簡単になっているので、.csproj でいいのかなと思います。自分の場合は、今回の変更については問題はなかったです。

このサイトも、アップグレードして Visual Studio 2017 用にしました。Visual Studio 2017 の方は、バグらしきものはまだ残っていますが、Visual Studio 2015 と同じレベルで使えています。

ASP.NET Core アプリを Linux サーバーで公開」のページの方も.csproj 形式の方に更新しました。