mojoPortal が 2.3.3.4 にバージョンアップされています。今回のバージョンアップの概要は、以下のとおりです。

1.ファイルマネージャー

新しいファイルマネージャーが追加されています。下の図のようにきれいな画面になり、フォルダーやファイルの移動が簡単にできるようになりました。QtFile というファイルブラウザーを利用して作られているということです。旧のファイルマネージャーも残されており、容量の大きいファイルや複数ファイルのアップロードは、旧のファイルマネージャーを利用します。

2.3.3.4 にアップグレードする場合、ファイルマネージャーが必要な CSS を反映させるため style.config ファイル(/Data/Sites/{SiteID}/skins/以下にあるスキンフォルダ内のもの)に、以下の行を追加する必要があります。なお、スキンのカスタマイズをしていなければ、/Data/Sites/{SiteID}/skins/以下にあるスキンフォルダを /Data/skins フォルダーの新のスキンフォルダのファイルで置き換えることで対応できます。
<file cssvpath="/Data/style/qtfile/default.css" imagebasevpath="/Data/style/qtfile/">none</file>


image

管理メニューも下図のように変更されていて、ヘッダー部分から下部に移動されています。メニューに「ファイルマネージャー」という項目が表示され、管理者でなくても、権限のあるユーザであれば、ファイルマネージャーを使用することができるようになりました。なお、ファイルマネージャーで、ファイルのアップロードや削除ができるかどうか等については、サイトの設定の「セキュリティ」の「Permissions」で、ロール毎に設定することができます。
image

2.共有ファイルの改善
  • ファイルのダウンロード数をカウントできるようになった。
  • 検索で共有ファイルのファイル名も検索できるようになった。
  • ファイルの説明の項目が追加され、検索の対象にできるようになった。
      日本語のファイル名のファイルをダウンロードする場合に、IEだとにダウンロードでき、FireFox だとURLエンコードされたファイル名になってしまいます。時間ができたら、詳しく調べてみようと思います。
3.ブログの改善
  • 設定に「Is Published?」という項目が追加され、下書きにしたい場合に、開始日を将来の日付にする以外に、「Is Published?」のチェックをオフにすることでできるようになった。
  • 「Save/Preview」ボタンが追加され、プレビューができるようになった。
  • 「日付/時刻」の表示形式が設定できるようになった。
4.Simple List/Links

「リンク」機能に、ページングの機能を追加し、説明のみの表示もできるようになったので、名称が「Simple List/Links」機能に変更された。

5.OpenID と RPX の設定を分離

ログインに Open IDRPX service の双方を利用したい場合には、双方を利用できるように設定が分離された。

6.CssHandler.ashx の URL を変更

CssHandler.ashx の URL は、/Data ディレクトリにあったが、それをルートディレクトリに変更し、/Data ディレクトリについては、実行権限がなくても正常に動作するように変更された。