このウェブサイトのサーバーには、ActiveWebを使っていますが、Win2008-1Gなのでデータベースの容量が100MBしかなく、余裕がなくなってきたので、どうしようかと思って調べていると、Windows のホスティングで ExpressWeb が年額なんと3150円で、ストレージの容量が 30GB、SQL Server DB が 3 個でデータ領域の容量が300MB、MySQL も 3 個と十分なスペックを持っていて、なおかつ ASP.NET 4.0 にも対応しているのに気がついて、ExpressWebと契約をしました。Windows のホスティングの料金も安くなったものです。

ExpressWeb はオンラインで申し込みをすると20分ほどでサーバーの設定の完了の通知が来ました。ASP.NET 4.0 に対応しているということなので、早速Umbraco を仮想ディレクトリにインストールしてみました。途中でエラーも発生しましたが最終的にはRunway もインストールすることができました。こちらがExpressWebのレポートで、こちらがRunwayをインストールしたサイトです。

ところで、ActiveWeb と ExpressWeb は同じ会社が運営しています。ActiveWebが今後どいういう位置づけになるのかも気になるところです。