Windows VPS で google を検索していて気がついたのですが、Windows VPS が FX(外国為替証拠金取引)ユーザーに大人気のようです。FX ユーザーは、Windows VPS で MetaTrader4 等のFX自動売買用ソフトを使って 24時間取引をしているそうです。確かに Windows VPS だとリモートデスクトップの機能を使えば、デスクトップパソコンと同じように操作することができます。それに、Linux VPS ではだめで Windows VPS でなければ動作させることができません。FX ユーザに Windows VPS が人気というのも理解できるところです。

日本では、Windows サーバーのレンタルには人気がないようで、お名前ドット.com では、Windows サーバーのレンタルはしていないのですが、Windowsデスクトップといって、Winodws Server 2008 R2 のデスクトップ環境を自由にリモート操作できるサービスを提供しています。

利用目的は何であれ Windows VPS が普及し価格が低下してきているのは、Windows サーバーの普及にはいいことだと思っています。