Umbraco の次期バージョンである Umbraco 5 では、全面的にソースが書き換えられて ASP.NET MVC 3 ベースになるということもあって、最近は ASP.NET MVC 3 を使って Web ページを作成していました。実際に使ってみて ASP.NET MVC もかなり使いやすくなっていることを実感しています。この日曜日から久しぶりに Umbraco のことを調べていると Umbraco v5 Wiki というページが公開されているのに気がついて、Umbraco 5 の公開が近づいてきたと実感できるようになりました。

安定版が出るまでには少し時間が必要だと思うので、ASP.NET MVC で作成したアプリケーションを Umbraco 4.7 に組み込むいい方法がないか探していると、MvcBridge という Razor MVC PartialViews を Umbraco に組み込むことができるパッケージを見つけました。最近公開されたばかりだが一度試してみようと思っています。

話が変わるのですが、最近、Umbraco に関する初めての本である 「Umbraco User’s Guide」 が発売されました。早速、Amazon で注文しました。後で気がついたのですが、発行元の Wrox だと PDF の E-Book も売っていました。それだとダウンロードして直ぐに見ることができました。Umbraco のマニュアルに関しては、Umbraco.tv がいいと思うのですが自分の英語力だと説明についていけないので、本も貴重だなと思っています。