CMS を使用していてCMS に独自の機能を追加したいと思ったり、ASP.NET MVC のアプリケーションに CMS の機能を追加したいと思ったことはありませんか。それを簡単に実現できるのが、Umbraco と ASP.NET MVC のハイブリッド・アプリケーションです。ASP.NET WebForms と ASP.NET MVC は、同じ ASP.NET の上にあるフレームワークであり、あまり知られていませんが、WebForm と MVC を一つのアプリケーションで利用することができます。すなわち、One ASP.NET なのです。

そういうことなので、現行バージョンである Umbraco 4.9 でも、ハイブリッド・アプリケーションを作成することができます。詳しくは、One ASP.NET にメモをしました。Umbraco の場合にうれしいのは、Umbraco API を利用すれば、MVC 側から Umbraco のデータが利用可能だし、Umbraco 側からも MVC のビューを表示できるということです。

Umbraco 4.10 では、Umraco 自身が MVC への対応機能を持つようになります。その後も、Umbraco 4.11 では、Child Action Macrosや Partial view macros の導入、Umbraco 6.0 では、New Public API の導入が予定されています。CMS を機能拡張をしたい場合には、本当にうれしい機能です。今後、これらの情報は、Wiki の Umbraco MVC について の方に記載していきたいと思っています。誰でも編集することができますので、Umbraco に興味がある人は、協力をお願いします。