ASP.NET で動作する OSS の CMS が、mojoPortal、Umbraco、DotNetNuke、N2 CMS に加えて、KooBoo、Orchard、Graffiti CMS と選択枝が増加してきたので、それぞれどういう特徴があるのかを調べようと思って、最近実際にインストールして操作してみています。今回は、機能の豊富さではなく、自分でテンプレートを作成することが容易か、カスタマイズが容易か、編集画面のインターフェースが優れているかという点を中心にみようと思っています。
そういう視点で見ると、個人的にはUmbraco と N2CMS が優れているのではないかと感じています。Umbraco と N2CMS は、北欧生まれの CMS で、開発者が Web サイトの構築に携わるプログラマーであり、自分で Web サイトを構築するために開発したもので、機能は多くないものの基本機能がしっかりしている CMS であるという共通点があります。
Umbraco は、テンプレートの自由度では、一番ですが、編集画面の GUI は、N2 CMS の方が公開画面からすぐに編集できるのでわかりやすいように思います。N2 CMS は、全般的に見てUmbraco よりプログラマーが作成する部分が多くなるという欠点はあるけど、逆に編集画面がシンプルになり、一般ユーザーでも使いやすいというメリットがあると思います。下の画面が、N2 CMS で作成したWebサイトの画面で、左上にあるのが編集者用のツールバーです。Umbraco と N2 CMS については、もう少し詳しく調べてみようと思っています。
KooBoo もなかなかよくできたCMSですが、編集画面の操作が難しいということで今後に期待したいと思っています。
なお、Orchard は、プロジェクトが始まったばかりで、システムの制作のため頻繁にソースが更新されている状態なので、今後に期待することにしました。また、Graffiti CMS は、まだバイナリのリリースができておらず開発メンバーが不足している状態だと思われるので、インストールはしてみたのですが詳しく調べることはパスします。