Umbraco 4.1 として開発されていたバージョンが、Umbraco 4.5 としてリリース版として公開され、CodePlex のページからダウンロードできるようになっています。ただし、詳細については後からということで、ASP.NET 4.0 用のバイナリーファイルのみが公開されています。
実際にインストールしてみると、今回のバージョンでは、リリース版だということなので問題なく動作し、Runway についてもインストールすることができました。動作についても、軽快になっています。
Umbraco 4.5 での主要な改善点は、以下のとおりだそうです。ホスティングサーバーを利用する立場からは、Medium Trust + 仮想ディレクトリのサポートが大きい改善点になります。
- パフォーマンスの向上(約40%)
- Datalayer の100を超える Unit Test
- DB スキーマの更新
- データタイプに Improved Media Picker、Image Cropper、Macro Container を新規追加
- 新規 XML スキーマ
- ヘルプボタン
- プレビュー
- Tree の改善
- スペルチェッカー
- Linq2Umbraco
- DLR (Ruby python jScript)のサポート
- Medium Trust + 仮想ディレクトリのサポート
※追加(2010/6/27)
エクスプローラで解凍すると一部のファイルがブロックされて管理画面でツリーが空白なるという問題は4.5 でも残っているようです。エクスプローラ以外の解凍ツールを使用するか、エクスプローラの場合でもプロパティで「ブロックの解除」ボタンをクリックしてから「展開」するといいようです。