ASP.NET のオープンソースのCMSである Umbraco の バージョン 4.5.1 が公開され、CodePlex のページからダウンロードできるようになっています。先月に公開された 4.5 のバグフィックス版で、仮想ディレクトリ関係のバグも解消されたようです。そういうことで、このホームページの本体も、4.0.4 から 4.5.1 にバージョンアップする作業をしようと思っています。
このついでに、Umbraco のことを少し宣伝しておきます。以前に、MIcrosoft の ASP.NET のウェブサイトが Umbraco で作成されることを紹介しましたが、ASP.NET のウェブサイトのフッターに下の図のように Powered by Umbraco の表示がされ Umbraco で作成されているというのがはっきりわかるようになりました。
また、Visual Studio のオンラインテンプレートには、Umbraco UserControl と Umbraco Custom DataType のテンプレートが登録されているので、ASP.NET で、Umbraco を拡張する時には便利です。
最後に、Umbraco の次期メジャーバージョンである Umbraco 5 は、ASP.NET MVC のアプリケーションとして開発される予定だそうです。Umbraco の使いやすさに加えて、Microsoft のチームが ASP.NET MVC で開発中の Orchard CMS の成果を組み込んで、パワーアップしていってほしいと思っています。過去の例としては、DotNetNuke が、ASP.NET のサンプルアプリケーションである IBuySpy Workshop をもとにして開発され、現在では、ASP.NET の CMS としては最も有名なものになりました 。Umbraco は、ウェブサイトの作成者を引きつける力があるソフトだと思うので今後に大きな期待を持っています。