Microsoft のチームが開発している Orchard のバージョン 0.5 が公開され、CodePlex のダウンロードのページからダウンロードできるようになっています。Orchard 0.5 はベーター版で、モジュール開発者を主なターゲットとしているそうです。動作環境は、ASP.NET 4.0、ASP.NET MVC 2.0 です。データベースについては、MS SQL Server の他に最近ベータ版が公開された SQL Server Compact 4.0 に対応しています。SQL Server Compact 4.0 を使えば、データベースのインストールや設定の作業がないので、インストールが非常に簡単になります。
Microsoft が自ら CMS を開発することについては、他の CMS を潰してしまうのではないかという否定的な意見もあります。駆逐されてしまう CMS がないとはいえませんが、Umbraco のように特徴のある CMS は今後も生き残ると思うし、Orchard が New BSD Licence で公開されていることから、Orchard を土台にすることによりレベルの高い独自の CMS を容易に作れるようになると思います。
Orchard 0.5 は、Web Platform Installer (Web PI) を使ってインストールすることができます。まだベータ版なので、デフォルトでは Web PI の画面には表示されず、URL を追加してやる必要があります(操作のマニュアル(英語))。バイナリーファイルを使ったインストールも、IIS、.NET 4.0、MVC 2.0 がインストールできていれば、簡単にできます。少ししか触っていませんがベータ版になってかなり使える状態になっていると思うので興味のある方は実際に使ってみてください。