ホームページ・ビルダーを最近使う機会がありました。ホームページ・ビルダーについては、HTML のソースが汚い等の批判があります。しかし、売れているだけあって、Web ページのデザインを簡単にできる便利なツールであることは間違いありません。ホームページ・ビルダーを使っていて、Umbraco を使えば、作成した Web サイトを簡単に CMS 化ができそうに思ったので、実際に Umbraco による CMS 化をしてみました。
ホームページ・ビルダー 15 に付属している「フルCSSプロフェッショナルテンプレート」のうちの1つを使用して、Umbraco で CMS 化したサイトが、こちらhttp://home2.pp22.net/ です。メニューについては、XSLT のマクロを利用して自動で表示できるようにし、アクティブなメニューについては、背景色を明るくしています。また、URL Rewrite を利用して、http://home2.pp22.net/itemlist.html とアクセスしてきた場合には、http://home2.pp22.net/itemlist/ に Redirect するようにしています。勿論、Redirect でなく Rewrite にすれば、.html の拡張子のついた URL のままでも運用することもできます。
この程度までであれば、1日もあれば作業はできてしまいます。あと、「お問い合わせフォーム」や「商品紹介」等のパッケージを作っておけば、静的 Web ページを比較的簡単に CMS 化できそうです。