昨日、Windows Azure と Amazon EC2 との性能比較をしたので、自宅サーバーにしている Intel NUC D54250WYK との性能比較もしてみました。

自宅サーバーの CrystalMark での測定結果は以下のとおりです。ALU 及び FPU については、昨日のブログで紹介した Azure VM の M の測定結果より約2倍速くなっています。

image

Intel Core i5 4250U は、4コアです。コアあたりで計算すると、Amazon EC2 の現行世代(m3)も Windows Azure も i5 4250U もよく似た数値になります。CPU の計算性能だけでいうと、Intel Core i5 4250U は、Amazon EC2 の m3.xlarge 相当、Windows Azure の VM であれば L 相当ということになります。

ネットワークを余り必要としないで計算を中心としたことをさせるのであれば、Intel NUC は省電力でかなりパフォーマンスがいいと思います。D54250WYK は、メモリーや SSD を追加すると10万円近くになりますが、クラウドを借りることを考えれば4ヶ月もあれば元がとれます。今後は、D54250WYK をデーターベースの作成に活用していきたいと思っています。