フリーになって1年になりました。1年前は、「統計メモ帳」をベースにして30万ページビューのWebサイトを作るのが目標でしたが、結局「統計メモ帳」の方は放置状態に近いです。でも、別のWebサイトで30万ページビュー増加させるという目標は達成できました。3月には確定申告をして所得税も払いました。Webサイトの広告収入で田舎だと普通の収入を稼げて本当によかったと思っています。
この仕事を1年間やってきて、アプリを作るのは受託とは大きく違うというのを実感しました。受託の場合だと発注者が不満に思わない程度の品質のものを強調して効率よく作るというのがビジネスの基本になります。だから、早くできるということが非常に重要にです。でも、自分のようにアプリを個人で作る場合には、人がしないことをして1万人ぐらい以上の人にプラス評価してもらえることを続けていけば、それなりに食べていけるようになるのではないかと思っています。早くできるということは遅いよりもいいけどというぐらいの価値しかなくて、使ってもらえるものが作れるかどうかが続けられるかどうかの分岐点で、協調性は必要なく、価値あるものを作ろうという気持ちが重要な世界だと思います。
これからの1年は、Webアプリをスマートフォンアプリにしていく作業を重点的にしようと思っています。Webアプリを拡張していった方が多分収入的にはいいと思うのですが、iPhone/Android アプリを作ってみたいという気持ちも強いし、自分の作っているWebアプリは、スマートフォンアプリにすると結構面白いことが出来そうだとも思っています。そういうことで、自分としては最後の新しい分野ということで、この1年スマートフォンアプリをどこまでできるかやってみようと思っています。