SQL Server 2008 R2 Express Edition の RTM 版を使ってみましたが、いい感じで使えています。まず、データベースの最大サイズが 10GB に増加しているというのはうれしい点です。Technet の日本語のライブラリでは 4GB のままですが、英語版のライブラリ では修正されています。実際に使ってみて感じたことはインストーラが改善されているということです。デフォルトがうまく設定されているため、スムースにインストールすることができるようになったと感じました。
また、PowerPivot for Excel 2010 を使って Excel で大量データの分析ができることや Reporting Services を使って Shape ファイル、Bing Maps、SQL Server に格納された Spatial データで、マッピングを簡単に作成することができるので、今後これらの機能を使っていこうと思っています。
ただし、若干のバグはまだ残っているようで、自分のマシンでは、Express から Express with Advanced Services へのアップグレードがエラーになってできない状況です。また、Express with Advanced Services のインストールの際に SQL Server Management Studio Express がインストールできないというエラーが発生しましたが、 既存のインストールに機能の追加で再度インストールしてみると問題なくインストールすることができました。
インストールのメモも作成しました。
Express
Express with Advanced Services